営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

小山店 TEL: 0285-38-6506

小山市 交通事故治療

Pocket

ブログ担当、青山です。

本日は交通事故治療についてお伝えします!

料金について

当院での交通事故治療は保険会社に直接請求するので、 料金の自己負担はありません。

交通事故治療のQ&A

整骨院でも自賠責などの保険が使えますか?
整骨院は、国家資格による医療機関です。国民健康保険などの各種保険による治療を行っており、交通事故や労災の治療も行っています。
整骨院を避ける保険会社担当者もいるようですが、症状を改善するためにどの医療機関にかかるかは、ご本人の自由です。
保険会社が決めるのではありません。

なにか提出書類が必要ですか?
治療を受ける為に書類は必要ありません。

治療を受ける為の手続きは面倒ですか?
特殊な手続きはいりません。治療はすぐに受けることができます。保険会社への連絡は、来院後でもかまいません。まずは当院にご相談ください。

※事故後の際には、「必ずすぐに警察に届けて下さい」事故証明がないと自賠責保険も任意保険もおりません。また、下記も確認しましょう
●加害者の氏名、住所と連絡先
●車の登録ナンバー
●自賠責証明書番号と保険会社名

保険会社が治療する医療機関を決めるのですか?
どこの医療機関にかかるかは、ご本人が決める事です。保険会社が強制することはできません。医療機関の名称と連絡先を伝えればよく、その保険会社と医療機関が支払いのこと等を相談します。

通院する医療機関を変更したいのですが…
保険会社に、通院したい医療機関の名称と連絡先を伝えるだけで変更出来ます。保険会社は速やかに手続きをしなくてはなりません。

加害者保険に加入していないと言っていますが…
車を所有している方ならば、必ず強制保険(自賠責保険)に入っているはずです。任意保険に加入していない人はいます。

診断書などの証明書は発行してもらえますか?
はい。警察提出用の証明書を発行します。また傷害保険など掛けていればその証明書も作成します。ただし、診断書はお医者さんでしか発行出来ませんので診断書が必要な場合は整形外科を受診して頂く必要があります。

最初に医療費はかかりますか?
治療費はかかりません。保険会社が払います。ただし、警察等への申請が済んでいない場合には、一時預かり金が発生します。

保険会社が薦める医療機関に行かなくてはならないのでしょうか?
どこの医療機関にかかるかは、患者さんの自由です。保険会社や加害者から強制されたり、制約を受けるものではありません。ご自身が治療を受けたい医療機関を指定すれば、保険会社は速やかに手続きをする義務があります。

突然行っても治療してもらえますか?
当院は患者様にしっかりとした治療時間を確保させて頂くために予約を優先させて頂いております。保険会社への連絡は受診後でもかまいませんので、予約等でご不明な点があればご相談下さい。

症状が軽くても保険で治療が受けられますか?
症状の軽い重いは関係なく治療を受けられます。治療費は全て保険会社が負担します。初めのうちは症状が軽いからとほっておいて、後からつらくなってくることもあります。また、時間の経過と共に事故との関係がはっきりしなくなります。少しおかしいと感じたら、早めに受診することをお勧めします。

他の医療機関にかかっているのですが…
「自宅や会社から遠くて不便」「なかなか良くならない」など、医療機関を変えたい場合、保険会社に変更したいと伝えれば、電話するだけで変更ができます。受診した(または受診したい)医療機関名と連絡先を保険会社に伝えて下さい。保険会社が速やかに手続きします。

事故後、何日か経ってから症状が出ましたが、治療を受けられますか?
基本的には受けられますが、事故後あまり時間が経過していると、事故との関係がはっきりしなくなります。少しおかしいと感じたら、早めに受診することをお勧めします。

どのような治療をしていますか?
必要に応じて、「手技療法」「物理療法」「温熱療法」や「冷罨法」などを組み合わせ、また改善状態によって運動やストレッチなどのアドバイスを行い、少しでも症状が改善するように努めています。

治療期間はどの程度でしょう?
症状の軽重によって違いますが、数週間〜6ヶ月くらいです。様々な治療を組み合わせ患者様の症状に合った治療を行い、少しでも早く症状が改善するように努めています。

治療費は誰が払うのですか?
加害者が加入している保険会社が全額支払います。ご本人の金銭的負担はありません。

交通事故治療でお悩みの方は当院にご相談下さい

関連記事

問い合わせ
栃木県小山市輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ 栃木県小山市輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
栃木県小山市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

栃木県小山市城東6-3-15

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!