営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

小山店 TEL: 0285-38-6506

熱中症初期症状

Pocket

熱中症の症状には3段階あり、初期症状は軽度にあたります。
具体的には、どのような症状があらわれるのでしょう。

めまい・立ち眩み
熱中症の初期症状としてめまい・立ち眩みが起こります。
これは「熱失神」と呼ばれるものです。

暑さで体温が急激に上がると、体にこもった熱を逃がそうとして皮膚の血管が広がります。
その結果、全身の血液量が減ることとなり血圧が下がってしまいます。
血圧が下がると、一時的に脳への血流が減るため、熱失神が起こりやすくなります。

発汗異常
体温の上昇により、汗が大量に流れ出る、あるいは全く汗をかかない状態になります。
これは、体温調節機能が働かなくなってしまい、正常な発汗ができない状態です。

発熱
熱中症の初期症状では、それほど体温が高くならないこともあります。
表面的には判断できないことも多く、最初は軽症でも重症化する危険性があります。
体温が普段よりも1度以上高い場合には、熱中症の初期症状として注意しましょう。

筋肉痛・筋肉の硬直
体温を下げようとして、大量の汗をかくと体内の水分と塩分が体外に排出されます。
塩分の欠乏により筋肉痛・筋肉の硬直が起こります。
いわゆる「こむら返り」のことで、これを「熱けいれん」と呼びます。

手足のしびれ
典型的な熱中症の初期症状で、手足に熱けいれんが引き起こされることがあります
大量の汗をかいた後、水分補給のみで塩分が補給されなかった場合に起こります。

不快感
熱中症の初期症状では、頭痛や吐き気、疲労感といった不快感が伴います。
これらの初期症状では、熱中症と気づかないこともあるので注意が必要です。

関連記事

問い合わせ
栃木県小山市輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ 栃木県小山市輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
栃木県小山市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

栃木県小山市城東6-3-15

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!