営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

小山店 TEL: 0285-38-6506

小山市 整体院 脊柱管狭窄症

Pocket

ブログ担当青山です。

腰痛の原因になる脊柱管狭窄症について説明します

脊柱管狭窄症とは

image004

“歩いていると腰から足にかけて痛みが出て歩けない・・・

休むと楽になりまた歩ける”

そんな症状は出ていませんか?

症状があるなら、あなたは脊柱管狭窄症かもしれません。
背骨は、椎骨が24個積み重なり、脊柱管と呼ばれる部分で、脊髄神経の通り道になっています。
狭窄症は、先天的・後天的に脊柱管が狭くなり、脊髄や神経根が圧迫され発症します。

原因

image003

特に、50代~80代の年代に多く、男性の方が多い傾向にあります。

☑加齢によって脊椎の変形によるもの

☑若い頃からスポーツや仕事で腰・首に負担をかけて痛めていた方

☑生まれつき脊柱管が狭い方

対処方法

image002

☑身体を冷やさないように心掛ける

身体が冷えると悪化します。腰が冷える服装は避け、ゆっくりお風呂につかり温まる血行改善が効果的です。
患部を温めて血行を良くする事は、組織の老化を遅らせて、筋疲労と残しにくくする効果があります。

☑日常生活の姿勢を気を付ける

腰が反っている“反り腰”は症状が悪化します。
反り腰になる原因は、男性は、内臓脂肪が増えお腹ぽっこりによりなります。
女性は、普段高いヒールをよく履く方は、反り腰になります。

☑腹筋群を鍛える

腹筋群が弱まると、姿勢が崩れ狭窄を強めていまいます。

関連記事

問い合わせ
栃木県小山市輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ 栃木県小山市輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
栃木県小山市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

栃木県小山市城東6-3-15

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!