輝整骨院かがやき鍼灸院

ブログ

小山市 肩の痛み

今回は、意外なことから生じる肩痛についてお話しします。

1つは、頸椎(けいつい=首の椎骨)の障害によるもの。

加齢にともなって頸椎の一部が変形すると、その影響で肩の痛みが起こることがあります(頸椎症や頸椎の椎間板ヘルニア)。

腕などのしびれを併発することが多いので、その場合には頸椎を疑ってみましょう。
もう1つ注意したいのが、狭心症と心筋梗塞です。

この2つは、心臓に血液を送る冠動脈がなんらかの原因で狭くなったり、血栓ができて詰まったりすることで起こる心疾患です。

どちらも強い胸痛が特徴ですが、左肩や背中などに痛みを感じる人も少なくありません。

なかには、あるとき左肩の痛みや強い肩こりが起こり、数日後に狭心症を起こした例もみられます。

つまり、狭心症などの前兆(サイン)として、左肩の痛みが出ることがあるのです。とくに血圧や血糖値、コレステロール値が高い方は、心疾患のリスクも高いので、左肩の痛みを見逃さないようにしましょう。

肩の痛みには肩由来の軟部組織だけではなく血管・神経の走行で痛みが生じることもあるということですね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

施術の動画

輝整骨院かがやき鍼灸院の電話番号

小山店: 0285-38-6506

思川店: 0285-32-6750

ブログ

エキテンランキング第一位

フェイスブック

ページ上部へ戻る