営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

小山店 TEL: 0285-38-6506

睡眠について

Pocket

今日は、睡眠について。

最近は、バイク、電車、徒歩と、日によって違う通勤をしています。(自分の車が修理中により)

 

個人的には、

・目覚めたら日を浴びる事

・夜は真っ暗(に近い)にして寝ること

・90分の睡眠のサイクルを意識する

下垂体といわれる、睡眠に関するホルモンを出し、概日リズム(体内時計)を調整している器官があるのですが、その働きを最大限に邪魔しない事に注意していれば、あとは、寝たいときに寝る。(睡眠の質はおいときます)

これが一番だと思っています。

最近では僕自身、睡眠時間はだいたい5~6時間、たまに10時間以上寝ます。

寝る時間も1時だったり2時だったり。21時くらいに寝ちゃうときもあります。

起きる時間は、だいたい6時~7時です。

この身体に生んでもらった親に最大限の感謝はします。 ただ、そんな生活でも、ここ6.7年は大きな病気にはなっていませんし、発熱もひきませんし、生涯一度もインフルエンザにもなっていません。(自覚症状がなかっただけかもしれませんが、、、)

食欲も落ちませんし、お酒も飲みます、花粉症やアレルギーもありません。

食事×睡眠×運動

このバランスが大切なのは、おそらく間違いないと思います。ただ一つ一つのカテゴリーに正解がない。

睡眠も○時間寝ないといけない。○時間寝ると健康。 これにあてはめてしまうと、「自分健康ではない」という枠にあてはめてしまうんですね。

「正解」は、その人個人の中でしかなく、そして、一定でもないんだと思います。というか「正解」なんてそもそもない、逆に言うと、「不正解」もないんですね。

ただし、「睡眠の質」をあげることは、重要です。そして、10時~2時くらいの間に眠さがくることも重要です。丁度、成長ホルモンといって、身体の機能維持、機能回復には大切なホルモンの分泌が盛んになる時間帯です。この時間帯は、身体が一休みしたくなる反応です。この時間に、バリバリと動いていると、恐らく良くないことがおきます。

もちろん、仕事上のことで時間帯が逆転してしまっている方もいます。

唯一正解があるのだとしたら、睡眠の質を高められるように、身体の機能を元にもどしてあげること。

姿勢の乱れに気づいてあげること。  でしょうか。

輝整骨院では身体の事で悩んでいる方に対して全力でサポートします!

関連記事

問い合わせ
栃木県小山市輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ 栃木県小山市輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
栃木県小山市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

栃木県小山市城東6-3-15

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!