営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

小山店 TEL: 0285-38-6506

小山市 鍼灸院 鍼灸について

Pocket

 

ブログ担当、青山です。

東洋医学の情報をお伝えします!!

ツボの見つけ方とは?!

ツボの見つけ方

ツボは、骨や間接を目印として位置を確かめます。
背中側なら背骨や肩甲骨、骨盤の骨など。
お腹側なら肋骨や骨盤の骨を目安に、手足は骨と関節を目安にします。
さらに位置を絞るには、自分の指幅を使います。
親指の幅か、人差し指の第一関節から第二関節までの長さを「1寸」と言います。
次に、人差し指と中指を加えた幅が1.5寸です。そして親指を除く、他の四指の幅が3寸となります。このように、手指で大体の目安としてツボを見つけてみてください。
手首の関節から指2本分、3本分などと言うような感じで寸法を測ると、ほぼ正確な位置が見つかります。

ツボで肥満解消とは?!

ツボで肥満解消

耳のツボは一時期テレビや雑誌などで話題となりましたが、食事前に2〜3分指圧すれば食欲を抑えることが出来るツボです。
さらに効果的な方法を求めるなら、ゴマを一粒づつ汎用のテープでツボの上に貼り付け、その上から指を添えて指圧します。
※ただし、かぶれ防止のため、テープは3日つけたら3日は貼らない様にしてください。

●耳の胃穴
場所:
指圧: 食事の前に2〜3分指圧する。ゴマなどを汎用するとさらに効果的。

●曲池
場所: ひじを曲げたときにできる、外側のしわの終わったところ。左右の腕とも。
指圧: 気持ちよさを感じるくらいに、円を描くように押す。
お灸: 市販の温灸をすえる。

●天枢
場所: おへその左右2寸。2箇所。
お灸: 市販の温灸をすえる。

●陰陵泉
場所: 座った状態でひざを立て、足の側面を上にさすりあげたときにひざの下で指が止まるところ。両足とも。
指圧: 親指で円を描くようにやさしく指圧する。

hyakusen_bnr

関連記事

問い合わせ
栃木県小山市輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ 栃木県小山市輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
栃木県小山市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

栃木県小山市城東6-3-15

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!